お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 槍ヶ岳開山

<<   作成日時 : 2008/05/09 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一冊の文庫本、、、 「槍ヶ岳開山」

画像


妻殺しの呵責に苦しみつつ、未踏の岩峰・槍ヶ岳初登攀に成功した修行僧、、、播隆。

登山と宗教についてこんな播隆の言葉がありました。


「私は山に登ることが瞑想に(精神統一に)近づくことの出来る、もっとも容易な道のように思われました。
山の頂に向かって汗を流しながら一歩一歩踏みしめていくときには、ただ山へ登ること以外は考えなくなります。
心が澄みきって参ります。
登山と禅定とは同じようなものです。
それは高い山に登ってみれば自然にわかってくることです。
何かしら、自分というものが山の気の中に解けこんでいって、
自分が何であるか、
人間が何であるか、
何故人間は死なねばならぬのか、
そういう難しい問題さえ、自然に山の気が教えてくれるようにさえ思われてくるのです。
そのような境地は登山によって身を苦しめて得られるのではありません。
登山は決して苦行ではなく、
それは悟りへの道程だと思います。」


お気楽も年齢的には老境の域に入りました。
 若い頃とは違う視点で物事を見ている自分に驚いたり、苦笑したり、いろいろ。
  これからも、山歩きを続けていきたいですね。
   自分を見つめ直すためにも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして  といっても時々拝見していました。

「槍ヶ岳開山」しみじみ味わいました。
貴兄の感慨に全く同感です。
これからもよろしく!!
s-jor1939
2008/05/10 08:07
s-jor1939さん、こんにちは。
そちらのブログ、拝見しました。
写真がとても素敵ですね。
またお邪魔しますね。
お気楽
2008/05/11 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
槍ヶ岳開山 お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる