お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 丁寧に暮らすこと。

<<   作成日時 : 2008/05/15 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人は、自然の中で暮すことで、
自然の恐ろしいできごとや、綺麗な色や形を目にしてきました。

それらを大切に思う心があったから、
神様を生んだし、人の暮らしのより近いところへ自然をおくことができました。

人の手で、一つ一つ作られたおちゃわんや木じゃくしや、たらいやお釜。
それらを使い、朝のしたくをします。
道具で、食材で、自然をいただきます。
道具には日本の四季が詰まっていて、
日本家屋には四季をとめておける間があります。
暮らしの中に、自然のいろどりができます。
めいめいがこれら道具にこだわりをもつことによって、暮らしに家人らしさが表れます。
大切にあつかわれた道具からは、自然のあたたかさがにじみます。

無理をしなくても、なんでも手に入る生活になった今の日本で、
豊かさとは、丁寧に暮らす、ということ。

今の時代はその「普通の暮らし方」を忘れてしまっているのではないでしょうか。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丁寧に暮らすこと。 お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる