お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い過剰な親切?

<<   作成日時 : 2008/07/14 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

広島県の宮島にある弥山の原始林の登山道の木々や岩など約100カ所に、
赤ペンキのような塗料で矢印などが吹き付けられていることが分かった。

画像

最近は登山客が増えているといい、
道に迷わないようにするための目印ではないか」とみられている。
孫とハイキングに訪れた主婦は、、、
「弥山は年5〜6回は訪れる大好きな場所。大事にしなければいけない山なのに」。
地元の男性は、、、
「前も登山客が目印のために色テープを張っていたことがあった。今回も登山客が自分たちの目印のために付けたのではないか」と話していた。                      (7/12 毎日新聞より抜粋)


この記事を読んで思い出したことが、、、

名前も同じ弥山。ただし、こちらの弥山は大峰山系にある弥山
5月に足を運んだとき、見苦しいまでの赤ペンキスプレーによるマークがそこかしこに。

画像


腹立たしさを通り越して、哀しくなりましたよ。

画像

                                     (画像はいずれも弥山支稜の鉄山付近です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分たちの目印のためにって。。。

信じられません。


なんで、そんなことする人達が山に来るのか不思議です。


山を愛していたら、そんなこと絶対にできない。
RR
2008/07/14 09:52
RRさん
自分本位の山歩きだけはしたくありませんよね。
誰しも気持ちのよい登山をしたいもの。
お気楽
2008/07/15 08:10
この頃ペンキでのマーキングする人が居ますね。
それも道の判りやすいところに、これでもかと付けています。
山を汚してるという感覚無いのが不思議です。
はっさく
2008/07/20 09:05
山歩き、登山、山登り、、、、裾野が広がれば、こういった人が増える傾向がありますね。まあ、、白髭の頂に個人の石柱が立ってるご時世ですし。哀しいですね。
お気楽
2008/07/21 18:33
鉄山のペンキは弥山小屋の方が削ってらっしゃる
らしいですね、自然を楽しむための登山者が
その自然を破壊してるようじゃ、正に本末転倒
山を歩く資格無し!ですね。
スロートレック
2008/07/24 18:06
スロトレさん、毎度です。
小屋の主人が削ってるんですか?ご苦労さんというか、なんというか、本来しなくてもいい仕事ですよね。そういえば、北鎌でもけっこうペンキがひどいらしいですね。どこもかしこも、この国は、、、
お気楽
2008/07/25 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い過剰な親切? お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる