お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦秋のカール

<<   作成日時 : 2008/10/14 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■山名 涸沢
■お天気 時々
■コース 河童橋〜明神〜徳沢〜横尾〜涸沢〜河童橋

今回のお山は、、、この季節のメジャー、、、涸沢です

以前、夏に出かけたことはあったけど、秋の紅葉も一度は見てみたいとの2号のたっての希望。
その望みを達成すべく、ネットで情報を仕入れ、満を持して出かけたよ。

涸沢ヒュッテも涸沢小屋も、この時期はオイルサーディン状態で寝なきゃいけないらしいので、
(布団一枚に3人?4人?)
テント泊でいくことにしたよ。

初日は、、、到着時間の関係で、横尾まで。
いやあ、、行楽シーズン真っ最中やねえ。河童橋は人、人、人、、、すごい〜。
押すな押すなで、みなさん記念写真をとってますわ。

喧噪を横目に、一路、、、明神へ。 これまた、人並みが続いてます。
明神で休憩しようかと思ったけど、あまりの人の多さにパス。
またまた横目で明神館を見ながら、徳沢へGo。
うん?少しだけ、静かになったかな。バスツアーの観光客も少な目です。
やがて、徳沢に。徳沢園サイドのカツラの木がいい色に色づいてました。
画像


さて、横尾へ向かうとしましょうか。
結構、治山工事をしてるね。重機も車も入ってます。 ほどなく、横尾に到着。
画像


国設野営場にお気楽テント(詰まる話がアライテント)をそそくさと設営。
あれれ、、力を入れすぎてペグが曲がってしもた(泣)。まあいいかあ、、、今夜のお宿の完成です。
山荘で受付をすませ(金1000円也)、さあ、夕食の準備です.。
今夜のメニューは、、、ワイン、ビール、イカめし、などなど。 え?お酒のつまみ系が多いって?
だって、冷えると身体が寒いし、アルコールを充填しておかなね。
さあ、今夜は早めにとっとと寝るとしましょう
画像


一夜明けて、天気は、、、うん、、よしよし、、晴れてるやん
画像


パンとコーヒーとスープで朝ご飯をすませ、本谷橋へ向けて出発
お気楽会議の結果、テントは横尾にデポし、今日は涸沢までピストンすることにしたよ。
画像


昨夜は、風もなく、穏やかな夜でした。睡眠時間は十分です。
小屋泊とちがって、テント泊はイビキに悩ませられないのがいいね。
それにしても、さすがにハイシーズンやね、人が多いよ。
橋のたもとで小休止です。行く人も、帰る人も、、、ごった返してるよ。 やや、、、ため息
画像


ここからは、登りが続きます。
Sガレを過ぎ、
画像


やがて、カールが見えてきたよ。 うんうんうん、、、染まってる染まってる。
さっきまで重かった足取りが、げんきんなもので軽くなります。 これってお調子者なんかな?
画像


吹き流しがたなびく涸沢ヒュッテに9:40に到着です。
ここはまるでお鍋の底、、周りがぐるりと、赤、黄、橙、、、すべて秋色に染まってる
画像

画像


2号「ほんま来てよかったわあ。」
1号「そうやなあ。さすがに、秋の涸沢やな。そやけど、横尾からここまで楽やったやろ?なんせウェストバッグ一つのお気楽登山やったからな。」
2号「・・・・・・・」
そうなんです、いらない荷物は全部テントにデポしてきたから、ザック一つだけ、担ぐのはもちろん1号なんです。

早速、テラスのテーブルにコンロ一式を出し、3時間あまりゆっくりのんびり景色を堪能しました。
急にガスが、さあっとかかる、、、そして、すうっと、、稜線まで視界が開ける、、、
紅葉に日が差し色が沸き立つ、、、、いろんな表情を見せてくれるね。
画像

画像

画像


景色を眺めながら、ぜんざい、コーヒー、ドライカレー、Beer、、、、などなど、いただきます。
ピークを目指して汗するのもいいけど、こうやってきままにのんびり時間を過ごすのもええもんです。
秋、10月、、、、北アルプス、涸沢、、、、沸き立つ紅葉を満喫してきました。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は11〜21日でした、もしかしてすれ違ってるかも?
横尾にテントでピストンですか〜いい手ですね、今回行くまで
横尾にテント場あるの知らなかったです、徳沢もいいけど横尾の
テント場は涸沢方面には便利ですね!人ゴミにはうんざり、でも
あの紅葉はクセになりすですね
スロートレック
2008/10/18 12:21
涸沢の紅葉はいいのですが、あの人混みがねえ。
もうまるで、有名なラーメン店の行列みたいですものね。
横尾のテント場、なかなかいいですよ。
お気楽
2008/10/18 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
錦秋のカール お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる