お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 城址の秋

<<   作成日時 : 2008/11/18 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■山名 高取山
■天気 時々
■コース 砂防公園〜宗泉寺分岐〜猿石〜国見櫓跡〜高取城本丸跡〜五百羅漢〜壺坂寺〜公園

画像


秋が里におりてきました
城址に秋の風情を求めて、山懐の奈良の古刹を訪ねました。

車で砂防公園まで。
ここから林道を進みます。湿った落ち葉で滑りやすいね。
やがて、宗泉寺の分岐に到着。 
左へ、、、道は山道になります。 ぬかるんでて歩きにくいなあ。
あ〜、この前せっかくきれいにした靴も泥だらけになってしもた。
画像


深い森の中、七曲一升坂と、、、急坂が続きます。
いつものように、、息があがります。 毎度毎度、情けないけど、しかたない
十一月だというのにまだまだ暑いね、汗が出ます。
画像

画像


おや、おや? 左に石仏が。
お名前は、、、「猿石」くんです。
表情といい、仕草といい、、なんともユーモラスです。 
特に、ぺったんこの鼻、ドングリ眼がいい。
画像


ここまで来ると、あたりにだんだん石垣が増えてきました。
往時は立派な山城やったらしいけど、石垣も今は茂った草木の中です。

まずは国見櫓跡へ行くとしましょう。
ほんまなら大和盆地の展望が広がるはずなんやけどなあ、、、今日は少し霞んでます、残念。
画像

                        (↑画像クリックで大きくなります)

石垣の間を左右にぬって、、、
画像


高取城本丸跡(←クリック)を目指します。
ここの紅葉は、、、沸き立つような色彩です、、、う〜ん、、見事やね。
結構人が登ってきてます。ファミリーも多いです。ちっちゃな子は元気やねえ。
画像

                        (↑画像クリックで大きくなります)

画像

画像

画像


方位盤もありますよ。
画像


国土地理院提供、、、三角点です。 
当たり前やけど、一番高いところ(583.9m)にありました。
画像


紅葉を眺めながら、お弁当にしましょうか。
お隣さんは豪華焼きおにぎり弁当、、お気楽はコンビニ弁当、、、う〜ん、、ま、、いいかっ。
でも、おいしそう。隣の柿は甘くみえる、、、ね。
画像


帰りは、別コースで下山しましょう。
のんびり、ゆっくり下って、、、五百羅漢の石仏さんにお参りして、
画像


壺阪寺(←クリック)に。
三重の塔も見えてきました。
画像


でっかい観音様の石像も。
たくさんの人がお参りや紅葉の写真撮影にみえてはりました。
画像


あとはひたすら車道を歩いて、、、砂防公園まで。 
これがけっこう疲れたね。 

ええ一日でした、お疲れさん






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城址の秋 お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる