お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 山辺の道から、、、

<<   作成日時 : 2008/11/21 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■山名 龍王山
■天気 時々時々時々強風
■コース 長岳寺P〜北城跡休憩所〜田龍王社〜山頂〜奥の院〜山辺の道分岐〜祟神天皇陵〜P

画像

冬型の気圧配置が強まる中、、、
 季節はもう秋から一気に冬に、、、
  強風にも負けず、
   みぞれにも負けず、
    そして寒さにも負けず、、、
   
奈良は天理にある龍王山に出かけました。


車で長岳寺駐車場まで。 
自家用車、観光バスと、、にぎわってますね。
でも、こんな天気に山頂に向かう物好きは、、お気楽たちだけみたいですね。
 (すぐ隣のトレイルセンターには、イラスト入りパンフなどたくさんありました。のぞき見の価値有りです。)
画像


柿の木の果樹園をたどります。
収穫はもう終えたようで、寂しく、一つ二つ、、柿の実が寒風に揺れてます。

丸太の階段道や、
画像


U字にえぐられた山道を登っていきます。
時折、空が暗くなり、冷たいみぞれ混じりの雨が、、、う〜さむ〜
画像


不動明王の石像を左にして、
画像


やがて林道にぶつかります。
まずは北城跡を目指します。

う〜ん、、、風が強いねえ。
 鼻水も出ます。 ティッシュ、ティッシュ。
  身だしなみが大切ですからね。

お昼にちょうどいいので、四阿に飛び込みます。
風が遮られた日だまり、、、気持ちいいですね。
そろそろ、おでんがおいしい季節になってきました。
画像


さあ、お腹もふくれました。
林道を進み、田龍王社にお参りし、
画像


丸太の階段をたどれば、、、山頂585.7mに到着。
山頂は広場のように平で、南城跡にもなってます。
アスレチックのようなものもあったりして、、、まあ、とりあえず、登ってみましょう。
画像


山頂からの眺めは素晴らしく、、、
奈良盆地を眼下に、
大和三山をはじめ、、
生駒山、金剛、葛城の山々を一望できました。(↓画像クリックで大きくなります)
画像


三角点ですね。
画像


帰りは、奥の院コースで下りましょう。

奥の院には、肉厚のぽっちゃり顔の動明王さまがいらっしゃいます。
不動明王さまというと怖いイメージがあるけど、この方は表情に親近感がわきますね。
お生まれは鎌倉時代とか。 
ということは、、、いくつになるんかな?
画像


どんどん、、ぐんぐん下って、、、里まで。
祟神天皇陵の杜とお堀の水を眺めながら、駐車場まで。
画像


寒〜い一日やったけど、、、、お疲れさん





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山辺の道から、、、 お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる