お気楽山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢三山

<<   作成日時 : 2008/12/02 17:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

■山名 堀坂山
■天気 時々
■コース 森林公園P〜雲母林道登山口〜P548〜雌岳〜堀坂山〜堀坂峠〜観音岳〜P

画像

                           (↑観音岳稜線より堀坂山を、、、)

穏やかな秋晴れの朝。
こんな日はもう出かけなきゃ、、、お山がお気楽を呼ぶ、、、ってことで、、、向かったお山は、、、

伊勢三山の一つ堀坂山(ほっさかさん)と観音岳、、、ぐるっと一回りコースです。

伊勢自動車道を北上し、松阪ICで下り、森林公園駐車場まで。
雲母林道入り口から山に入ります。
画像


急坂の林道舗装路を進み、プレートのあるところから尾根に取り付きます。
画像


う、う、きつう、、、これが、なかなかの急斜面。 木の根が階段道のように地面をはってますね。

いつものように青息吐息、、、おまけにこの季節にしては少し暑いねえ、汗もどっと吹き出します
画像


見上げると、、やっと稜線が見えてきたよ、、、ふう〜
画像


稜線の道のふかふかの落ち葉を踏みしめながら、アップダウン、、、快調に進みます
画像


やがて、前方に堀坂山も姿を見せ、
画像


小ピークを巻くように登ると、堀坂山雌岳680mに到着。
石の祠に観音さまがいてはります。
画像


伊勢平野と伊勢湾が眼下に広がります。 思わず深呼吸
画像


いったん下ってコルに付くとベンチがあります。 
画像


この後向かう観音岳も見えてるよ。 まだまだ秋に色づいてますね。
画像


山頂まで、、、あと、、、200m。 俄然元気に、ほいさ、ほいさ。 我ながら単純な性格。
画像


話し声が大きくなってくると、ほどなく堀坂山、山頂、757mです

展望はなかなかのものです。 少し霞んでいるのが残念かな。

伊勢平野、松阪、津、伊勢湾方面(東方向)です。


飯高、飯南方面(西方向)です。


たどってきた稜線も下に見えます。
画像


山頂は堀坂峠から登ってきた人で賑わってました。

やはり、中高年が多いね。
中高年といえば、、、最近我が家は「きみまろ」にはまってます。
レンタルでCDをかりて、車で聞いてます。
「あれから、、、40年、、、」(笑)

うん? 猟銃をかついだ人があがってきたぞ、、、なんで? きわめて場違いな存在、、勘弁してよ。

お隣になった男性は、チキンラーメンをぐつぐつ、、、おいしそうです。

お昼の休憩後、堀坂峠に向かって下山です。
画像


大日如来さんを過ぎ、
画像


どんどん、どんどん、、下り、下って、、木の根、岩、掘り割りを、、、
画像


また、大日如来さまが、、、きちんとお参りしましょ。
画像


植林帯になり、、石の鳥居をくぐると、、、堀坂峠に。
画像


今度は向かいの杉の植林の斜面に登り返します。
画像


やがて、自然林の尾根道に。 気持ちいいねえ。
画像


右手には、午前中にたどった堀坂山の稜線が見えます。
こうしてみると、けっこう歩いてるんや
画像


いくつかアップダウンを繰り返して、観音岳605mに。 三角点です。
画像


森林公園が俯瞰できます。 ススキが風に優しく揺れてます。
画像


石観音を通過し、
画像


振り返ると堀坂山と観音岳が仲良く並んで背比べしてます。
画像


秋色の絨毯をさくさく踏みしめながら
画像


どんどん下り、下り、、、そして下って、、、
画像


立派な四阿の休憩所に。
画像


ここから崩れかかった丸太の階段を、、、、
うん?誰かが滑って転んだ形跡を発見。 ヒトノフリミテ、ワガフリ、、、ですね。
画像


ようやく駐車場が見えてきました。
画像


ぐる〜っと一周の山歩き、、、、心地よい疲れです。 お疲れさん

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お気楽さん、ご無沙汰していまーす!

ポレポレ隊の弱足ママです。
今年も残りわずかとなりましたね。
お気楽さんにとって 今年はどんな年だったでしょうか。

2010年が素晴らしい年になりますよう
お祈りしています。
また来年も楽しい山歩き、たくさんしましょうね!
引き続きどうぞよろしくお願いいたいまーす!
弱足ママ
2009/12/30 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢三山 お気楽山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる